2008-01-01から1年間の記事一覧

ALV参考資料 英語だけど

アクセス解析をみてると アクセス解析というヤツは、結構見ていると面白いものだったりする。 で、当ブログにたどり着く皆さんのなかに、ALVに関するキーワードでやってくるかたが、やっぱり相当数いらっしゃったりするわけである。まあ、以前テンプレートみ…

もしもフリーランスになったら

持て余す時間 本番立会いをしている時間は、待ち時間が長い。 トラブルが少ないという、非常に嬉しい状態だからなんだけれども、かなり時間を持て余したので、ちょっと計算してみた。もしもフリーランスになったら、どのくらいの収入になるのか? フリーラン…

久しぶりにいいものを見ました 容疑者xの献身

平和な一日 大体、10月の連休であるとか、5月の連休であるとか、正月休みであるとか、このあたりに休みを取るのは、システム屋にとっては非常に難しいお話しだったりする。大抵の場合、本番カットオーバーの時期は、このあたりの連休に当て込まれており、そ…

ホウレンソウが生産性を悪くしているねえ・・・

昨今、ホウレンソウが生産性を悪くしている、みたいなブログを複数箇所で見るようになった。なんだかな〜と思う部分が多いので、ちょっと書いてみようか、と思う。 誤解があるよね 複数のブログを読んでみたのだが、典型的な論旨展開は、以下のようになって…

パフォーチューの中心で悲しみを叫ぶ

祭りじゃ!祭りじゃ!! 今回は、今のプロジェクトであったお祭りの話でもしようかな〜と思うわけである。 なんのお祭りかというと、「パフォーマンス問題祭り」なのであった。よくある話といえばよくある話。単体テスト・結合テストあたりまでは問題になら…

「星野JAPAN」に見る「戦略の妥当性」

ご多分に漏れず・・・ 半年ぶりの更新、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? ということで、今回のお題は北京オリンピック尻馬企画、「星野JAPAN」でございますな、これが。 まあ、星野監督の采配どないやねん、という話はあるんですが、とはいえ、やっぱ…

「キャリアプラン」なるもの

最近、いきなり年をとった気に・・・ う〜ん、まあ、実は今年、ついに、四捨五入40台突入なわけだったりするのである。なんつーのか、今までの節目とはまったく違う、異質な感覚ですなあ、実際。 だってさあ、キャバクラ行くと、20歳そこそこの子が出てくる…

CRM参考図書的なもの

で、ちょっとした本のご紹介も 買っちゃダメな本 MY SAP CRM完全ガイド (SAP公式解説書)作者: リューディガーバック‐エムデン,ペーターツェンケ,SAPジャパン,R¨udiger Buck‐Emden,Peter Zencke,オーパスワン出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/11/27メデ…

フェーズわけってなぜやるの?

売上までの手順 営業活動のフェーズわけっていうのは、結局のところ売上までの一般的な手順ってことになる。そういう意味では、システムの導入方法論に似ている。 確かに、システムの導入方法論よりは不確実性がさらに高くって、「失注」なんてイベントもあ…

見積・契約のプロセスとERP

前回のつづきから・・・ さてさて、前回は、営業活動には案件ごとにフェーズって考え方があって、フェーズごとに異なる活動を普通するもんだ、って話と、SAP CRMにおいては、案件伝票ってもので案件を表し、ユーザステータスでフェーズを、活動という伝票ち…

CRMのことでも書いてみようか

あけましておめでとうございます・・・て、もう二月か。 もう忘れたでしょ?ftmoonなんてヤツがいたことを 更新らしい更新をしないまま、約二年。この放置プレイブログは、そろそろ閉めてしまおうか、なんて思っていたところに、今週の週間ダイアモンドの特…