2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つっかさあ・・・

なんつーか、一週間ぶりの更新が、結局愚痴なんてのは、 なんというか、悲しい限りである。 まあ、実際、 「現場がやる気になってないから、やる気になるような資料を作れ!!」 というお話は、むちゃくちゃなようで、結構ある話。 しかし、これをやると、現…

契約 なんというか・・・

うーん、正直仕事のグチを豪快に書きたい感じではある。 まあ、今の仕事のボケボケぶりは、なんどかネタにさせてもらったが、 契約をやった実担当の営業さんと飲む機会があり、いろいろ聞いてみた。 要するに、大規模システム開発の契約をはじめてしたし、 …

ダイジェスト 内部統制 その6

世の中は、ホリエモンネタで大騒ぎである。 政治家に恩を売っといて、今度ニッポン放送みたいなところを買うときに、 余計なチャチャを入れさせないのが目的だろうから、 亀井さんとこに、自前で金を出す「無所属」で出たのは、 当選はしてもしなくてもいい…

怨霊信仰

どうも自分でも腑に落ちないことがあった。 靖国神社の話である。 正直、中国だの韓国だのに、参拝するしないであーだこーだ言われたくない。 ただ、彼らの論拠は実はロジカルだ。 靖国神社は、戦没者に感謝をささげるためのものである。 ↓ そこには、戦争犯…

終戦記念日にあたって

ふいー、びっくりした。 なんのことかって地震である。 東京でごっつうゆれたと思ったら、某地方都市でも結構ゆれた。 今日は午前中移動にしておいて大正解だったわけだ。 ということで、午前中の移動中、ちょっとこんな本を読んでみた。 日本はなぜ敗れるの…

ダイジェスト 内部統制 その5

ということで、内部統制の続きである。 はよ書かんと、草案の次がでてしまう・・・ さてさて、どこまで書いたかなあ・・・ 昨日まで田舎に帰って、遊びまくっていたので、モードを変えるのが大変である。 そうそう、今回は6つの視点(基本要素) 統制環境 リ…

ちょっと遅れて郵政ネタ

前の日記で、郵政民営化がなんで悪いのかわからない、 ということを書いた。 正直、「郵便」に関して、郵便局が津々浦々まで必要である理由はよくわからない。 ユニバーサルサービスとしては、NTTが電話のユニバーサルサービスを きちんと提供してくれている…

ダイジェスト 内部統制 その4

うーん、今日は郵政民営化法案否決の話のほうが 時事性はあるような気がするが、 かといって、何か書いたところで、選挙では自民党は負け、 郵政関連6法案はきっと廃案になって、 あのプロジェクトに入っている人の何割かが 市場に出てくる、という事実に変…

映画5年ぶり

今週はプロジェクトスタートの週ということもあって、 今日は早めの帰宅である。 つっても、某地方都市からの帰宅L/Tはかなりあるので、 いつもよりちょっと早い時間に都内に着なのであった。 で、ほんとーに久しぶりに映画を見に行った。 「亡国のイージス…

地方な夜

ふう・・・なんとか一息ついた。 昨日は荷物の搬入やら初日の挨拶やらで、かなりバタバタしてしまい、 今晩になって、やっと、このマンスリーアパートで一息つくことができた次第である。 まずは、PHSがつながってよかった感じである。 まーしかし、話には聞…