2011-01-01から1年間の記事一覧

れっつ営業

久々の営業活動 今のプロジェクトは移行もひと段落し、6月末で終了。元請の皆様ごと、きれいにさようならと相成りました。 ま〜、実際、最初に書いた絵(もう5年前だな〜)からみると、いいとこ50%くらいしかできていない感じなわけですが、ミニマムスコープ…

いまさらながら:パッケージで統一!は、是か非か その2

SAP

前回は、やったほうがいいんじゃね?ネタでしたが、今回は、やらないほうがいいんじゃね?ネタでございます。 統一の定義・・・同一インスタンスか複数インスタンス同一パッケージか ちょっとこの話を考えるときに、「統一」ってやつにも、程度があるなあ、…

備忘

ずいぶん悩んだのだが、やはり書き留めておこうと思う。 非常時にできることは、日常の延長でしかない。 だから、日常を大事にしなければならない。 今から、ソフトバンクの社長になって、100億義援金を出してみたり、チャリティマッチで劇的なゴールとダン…

募金すっか。

そーいや、神戸の震災で、20万くらい義援金もらったな〜 16年経ったし、ちょっと増やして返しておきますか。 えいっ!(字汚いな〜) では、あまり一般的ではないTipsを。 今回、法人名義でやりました。 決算の時に、寄付金額分が今年の会社の所得から引かれ…

いまさらながら:パッケージで統一!は、是か非か その1

SAP

勝手に立ち上げるいまさらシリーズ。タイミングよく、久しぶりに提案活動をやったところに持ってきて、だれおさんにかまってもらったので、パッケージでシステム統一、なんてのはなりたつの?なんて、大きく出てみようかなと思う次第でございます。 そもそも…

いまさらながらプロトタイプ

パッケージ導入をやっていれば、避けては通れないプロトタイプ。今回は、今さらながら、プロトタイプの話でもしてみようか、と、思う次第。 これも今さら。プロトタイプとは プロトタイプっていうのは、一通り動くまでパッケージの設定をして、お客さんに見…

隠れていた嫉妬 ソーシャルネットワーク

なんだ、あんまり面白くなかったなエンディングロールが出たとき、そう思った。よくある話を、ザッカーバーグを奇人にし、ショーン・パーカーをイケイケの悪役に仕立て上げていっちょあがり。そんだけじゃないか。なんでこれが、アカデミー賞ノミネートなん…

導入効果・・・

導入効果を最大にするために、課題の優先順位付けや、プロジェクト内のリソース配分をする役目を持っているのがPMO。 そのPMOから、「このシステムの導入効果をまとめてくれ。現場じゃないとわからないから」というリクエストがあった。 何の冗談かと思った…