募金すっか。

そーいや、神戸の震災で、20万くらい義援金もらったな〜
16年経ったし、ちょっと増やして返しておきますか。
えいっ!(字汚いな〜)

では、あまり一般的ではないTipsを。



今回、法人名義でやりました。
決算の時に、寄付金額分が今年の会社の所得から引かれるので、実質自己負担は額面のだいたい7割から8割ってとこです。



で、申告には受領書が必要とのことなので、郵便局で振り込んだわけですが、10万以上だと本人確認というルールが、赤十字社への寄付金でも適用とのこと。ちょっとびっくりです。
会社名義の本人確認とは、つまり登記簿をもってこい、というお話でございまして、用意していかないと、見事に空振りです。私は、たまたま別件で持っていた登記簿があったので、振込みできました。あとは、会社と本人との関係の証明。当方一人会社ですんで、登記簿の代表者住所・名前と、免許証をつき合わせてOK。普通は、名刺とか、社員証なんてのを提示するらしいっす。



ちなみに、郵便局の方の説明によると、いわゆる財団法人(赤十字社含む)への振込みは、寄付金であっても本人確認(つまり、会社名義の場合は登記簿)が必要で、各地方自治体への振込みは、本人確認不要とのことでした。公共料金や、税金の振込みと同じ扱いってことかしら?よくわかんないけど。