2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルセット その1

上役の言いっ放し指示をうけて、 セコセコと「人材育成プラン」なるものを 作り始める今日この頃である。 しかし、思ったよりも考えることが多い作業だったりする。 まず、「スキル」を計る「視点」をどのように設定するか、 で、悩んでしまう。 うーん、SAP…

商社についての考察 その6 内部取引

不定期連載・商社シリーズ。 今回は、内部取引について書き散らす昨今である。 前回のお話で、すごーく支店の独立心が強い、という話をした。 その裏返しといってはなんだが、 あんまり支店間だとが部門間のチームプレイってのは、 ついこないだまでなかった…

昨今の市況

またまた、上役から微妙なオーダーが届いたのである。 「人材育成プランをつくっとけ!!」 また、おおざっぱな話を・・・ しかしまあ、昨今の人手不足に関しては、 私も多少の危機感なりを持っているのである。 ブラックホールプロジェクトのいくつかが 前…

人治の国・・・ホリエモンのお話

正直に言うと、私はホリエモンの突破主義的なところが大好きだ。 だから、多少擁護するような一面もあるのだが・・・ どうも、今回の罪状はよくわからない。 新聞を読み解くに、罪状は二つのようである。 ・風説の流布 ・粉飾決算 しかし、どうも両方とも明…

今年もこの日がやってきた

なんの日かって、神戸の地震の日である。 多分、今までで一番肉体労働をした日だ。 報酬は死体。 折り重なっている木だと思ってどけようとしたら、 ついこないだ、カラオケで一緒にバカ騒ぎしていたはずの 友人の固い体だった。 そのときは、なんていうのか…

商社についての考察 その5 独立性の高さ

皆様の突っ込みを期待しつつ、何を書くつもりだったか思い出しつつ、 三ヶ月ぶりに書いてしまうのである。 さてさて、前回までは、 商社には三大機能ある そのうち、情報機能を取り出すと、「出会い系とお見合いおばさん」みたいな区分けができる お見合いお…

パソコン買い替え

自宅用のパソコンを買い替えた。 やっとこ今、最初のセットアップが終わったところである。 どうも、買うときには、いつも嫁さんとケンカになる。 私は、安くって、あんまりソフトが入ってなくって、 けど、メモリとCPUはそれなりの、 ほんとに「軽い」マシ…