昨今の市況

またまた、上役から微妙なオーダーが届いたのである。
「人材育成プランをつくっとけ!!」
また、おおざっぱな話を・・・


しかしまあ、昨今の人手不足に関しては、
私も多少の危機感なりを持っているのである。
ブラックホールプロジェクトのいくつかが
前年から今年にかけて収束したので、
コンサルタントの需給は緩んでくるかなあ、
と、思っていたのだが、ものの見事に大外れ。
人が確保できないのう・・・という
グチばっかり聞いてしまう今日この頃である。


大体において、ウチの会社は下請構造下流のため、
需要というのは、複数のルートを通して伝わり、
実需よりも大きな需要に見えることが多い。
そんなことは、こちらの先刻承知なので、
プロジェクト規模だとか、作業場所だとかで、
「実需」の把握に努めるのである。


ところが今回の需要、どうも「実需」っぽいのである。
なんだか、同一案件って感じのしない話ばかりである。
以前のエントリで、ERPの市場規模は増大し、
ビックバン系のプロジェクトが増えるのではないか、
と、予想したが、こりゃ、当たってるんじゃないかな〜
なんて、一人で悦に入っていたら、
人手不足でチーム編成もできない状態に
なってしまっているのである。
こいつは、プライムさんも困るし、ウチの会社も困るし、私も困る。
ということで、かなり泥縄なんだが、
今後1年の育成計画・カリキュラムを作れ!!
というお達しに相成った、という次第である。


さてさて・・・とはいえ、一年で何をしましょうか・・・
まず、どの程度の知識を持つ人を、
どの程度にしていくのか、という「スキル標準」
みたいなのがないとまず難しいでしょうなあ・・・
ということで、スキル標準を作っていこうか、
なんて、管理業務くさいのが、最近のお仕事である。


まあまあ、仕事干された身には、こんなお仕事がお似合いなんでしょうなあ・・・
(激ねがてぃぶ発言)