やっぱりそれは流儀でしょ

せっかくトラックバックもらったことだし、
ちょいと返事代わりに書いておこう。
いつもよりはちょっぴり。
地雷プロジェクト: 20090308以前のBLOG


まあ、結局私は、協力会社っていう
傭兵とも正規軍ともつかないようなところで
仕事をしているわけであるが、
基本的にプライムベンダーがプロジェクトリスクを負っている、
という観点に立てば、多分傭兵に近いのだろう。


けどさあ、別にいいじゃんか。
たまには世界平和を願う傭兵がいてもさあ。
正規軍の新兵や、ふにゃふにゃの指揮官がやってる戦場に、
らっきー、手柄手柄って入っちゃう傭兵がいてもさあ。


二兎を追うものは一兎も得ず。
そいつは正しいと思うよ。
けどさあ、たまには一度に何兎も追ってるヤツがいたって
かまわないでしょうが。
おいらは追っちゃうもんね。
いけるとこまで、何兎だって追ってやる。
ウチの利益、ウチの協力会社さんの利益、プライムの利益、
プロジェクトの完遂、ユーザの満足、
ウチの人員のスキルアップ、ウチの協力会社の人のスキルアップ
プライムの人のスキルアップERP構築で会社の隅々までを知っている
ユーザ側の「次代のエース」の誕生。
全部追っちゃうもんね。
なんだったっけ、よく言うヤツ。
そうそう「Win-to-Winの関係」ってやつ。
そいつを目指してみちゃうのだ。


ぶっつぶれたって、戦場行ってないから死にはしない。
ちょっと休んだら、なんか別の仕事をはじめるさ。
人手不足だし、少々難アリでも雇ってくれるとこはあるさ。
それが、いまのところの私の流儀。
こんな流儀だから、悩まなくてもいいところに悩み、愚痴も多くなる。
けど、暫くこの流儀を止める気はないのだ。


・・・多分、勢いで書いているな、この文。
一年後、かなり恥ずかしい文になっている可能性大だな・・・