2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどいよ、社長さん

「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために作者: 小山昇出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/08/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (43件) を見る なんというか、批評・評価のとっても難…

やっぱりそれは流儀でしょ

せっかくトラックバックもらったことだし、 ちょいと返事代わりに書いておこう。 いつもよりはちょっぴり。 地雷プロジェクト: 20090308以前のBLOG まあ、結局私は、協力会社っていう 傭兵とも正規軍ともつかないようなところで 仕事をしているわけであるが…

とほほはすすむよどこまでも

あっはっはっはっは。 もう笑うっきゃないね、ほんとに。 はっはっはっはっは。 この三連休にはさまれた3日間は、地方都市から開放され、 久々東京勤務だったのだが、まさか東京にいて、 とほほ度が進むとは思わなかった。 地方都市では散々である。 プライ…

選挙のあとに

今回は、R/3もシステム構築も関係なしの話である。 選挙のあと、世代別の投票動向の分析がでないかなあ、 と思って、ネットを徘徊してみたが、これといったものはないようだ。 秋葉原に行ってインタビュー、みたいな、 ほんと、どうでもいい話はあったが。 …

使いまわし

ネタは、今週号週間モーニングの、「ドラゴン桜」である。 「ドラゴン桜」自体は、知っている人も多いだろうし、 それこそはてなキーワードだから、そっちを参照してください、 って感じなのだが、まあ、東大に入ろうぜマンガなのである。 ウチらの世代の受…

ERPの市場予測

今日は、こちらの記事を題材に。 [ThinkIT] 第2回:2004年のERP市場のインパクト (1/4) 矢野研は、ERP市場分析の実質的な権威であり、 そこの方が書いている記事で、基本的にはERPパッケージばんざい、 外国製ERP大好き、の立場で書かれている。 中身は、ERP…

選挙x選挙

とりあえず、ホリエモンを応援なのである。 まあ、別に広島に住んでいるわけではないので、 応援ったって、票を入れに行くわけにはいかないのだが、 同世代の代表者としての彼には、 どうしても期待してしまう。 だってそうじゃんか。 普通の政党から普通に…

IT業界におけるプロデューサー

なんだか、タイムリーにan_sap_parasiteさんからコメントをもらったのだが、 実は次のお題はプロデューサーにしよう、と、思っていたところであった。 ということで、ちょっとこの記事を参考にさせていただこう。 http://depeche.cocolog-nifty.com/knowledg…

「受注側の論理」

正しい。 確かにそう思うのである。 なんの話かっつうと、an_sap_parasiteさんの、この記事である。 えすえいぷ〜 ぱらさいと (終) 超乱暴に要約してしまうと、 結論:「受注側の論理」をアピールする必要はない 理由は以下2点 ・受注者側の論理がわからん…