2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うそでしょ・・・

企画だけでも、と、思って書いた、経費清算システムの話・・・ 書き上げた、と、思ったら、ESCキーを押してしまって全部消えた・・・ ダメ。今日は立ち直れない。おやすみなさい・・・

目線を変えて

趣味らしきもの 実際、私にはこれといった趣味がないのである。 本は読むが、ビジネス書が多いので、読書が趣味とはとても言えない。ミーハーだから、ダビンチ・コードは読んでいたりするのだが、多分に話をあわすため、という、情けない動機である*1。運動…

チュートリアルを動かしてみる

[Ruby]チュートリアルを動かしてみる 進まないなあ・・・ 平日睡眠時間4時間の生活をバシバシ続けているなかで、土日は子供の相手をしつつ、Ruby/Railsの本を読んでやってみる、っつうのは、なかなかに時間の制約があるねえ、といった感じの今日この頃である…

Rubyな日々 その2 「たのしいRuby」

またやっちゃったかな〜 Rubyネタは、連作ものにするつもりはなかったのだが、勢いで連作ものになってしまった。このパターンは過去にも一度。内部統制の話を書いたときと同様である。共通点は、両トピックとも私自身がよく知らない分野で、それのために書く…

Rubyな日々 その1 大型連休でして

大型連休そうか〜つ!! 5/1,5/2も休んで、怒涛の9連休にするはずが、5/1出勤とありなり、6連休になったのだが、本当に久しぶりに一週間くらい連続で休んだのである。うーん、何年ぶりだろう。っつうか、社会人になって初なのでは?? で、なんでこんなにゆ…

一周年記念企画 たまにはログ解析をやってみた

使ってますよ、有料オプション 言うまでのないことだが、私のブログの左にはカウンターがついている。 このカウンターというヤツは、はてなにおいては、これまたご存知のように有料オプションなのである。まあ、月にン百円分のはてなポイントをはてなさんに…