一周年記念企画 たまにはログ解析をやってみた

使ってますよ、有料オプション

言うまでのないことだが、私のブログの左にはカウンターがついている。
このカウンターというヤツは、はてなにおいては、これまたご存知のように有料オプションなのである。まあ、月にン百円分のはてなポイントはてなさんに貢いでいるわけである。んでもって、この有料オプションアクセス解析機能なるものがついている。実は今まで真面目にアクセス解析なんてやっていなかったのだが、せっかくの一周年、GWのダラダラを利用して、ちょっとやってみようかな、と、思い立ったのであった。

定番:アクセス回数

2006年4月末日時点での総アクセス数は、33,649。自分自身のアクセスも当然あるので、真水の数字ではないが、自分自身のアクセスは、多分500以下だろうから、誤差と考えよう。1年365日と超過分15日を足して、380日でのアクセス数だから、一日あたりの平均アクセス数は、88.55である。ユニークアクセスを見ると、結構頻繁に見に来てくれている人は、多分30〜50人というレンジかなあ、というところである。
月別に見ると、2005年7月の3,875が最多アクセス数となった。この月のエントリには、Javaネタ、内部統制ネタ、また、6月30日のエントリにはALVリストのサンプルコードと、今にして思えば一番まともなエントリを書いていた時期で、書いたものの良し悪しというのが、ストレートに出てくるんだなあ、と、納得する次第である。
逆に、ブログを始めたばかりのころの2005年4月を除くと、もっともアクセスの少なかった月は2005年12月。ほとんど活動休止のような状態かつ、自分でも腐りまくっていた時期と重なり、あまりのバイオリズムの一致にびっくりするのであった。

もいっちょ定番:検索語句

はてなKeywordから、「SAP」だとか「ERP」だとかいう単語でひっかけて、このブログに来る人が多いのかなあ、と思っていたが、検索語句トップは「ABAP」である。ひょえ〜、ABAPのことはさわりだけしか書いていないのに〜。Tipsのようなものを求めてこのブログにやってきて、な〜んだ、と帰っていく皆様の顔が目に浮かぶ・・・ただ、ABAPぐぐると、このブログの順位は日本語限定でも170〜180番目程度。そんなに期待して見る人はいないか、と、少し思い直すのであった。同様に「ALV」というストレートな単語が上位に来ている。まあ、これに関しては、スケルトンを用意してことだし、そんなにがっかりしなくてすんでるのでは?と、自画自賛するのであった。
その次というと、「SAP」「R/3」と、まあまあ妥当な単語が並んでいる。「肩書」「シニアコンサルタント」というものも上位にいるのだが、これは多分、一度ここに来た人が、もう一度探すときに使ったWordなんだろうな〜と推測される。ためしに両方指定でぐぐると、このブログが一番頭に出てくる。
あと、ちょっとびっくりしたのが、「商社」という単語が上位に来ていることである。ブログの左のカテゴリ一覧に入れていることもあるのだろうが、業種ごとの業務知識なりバックグラウンドなりを求めている人は多いようだ。特に商社の社内金利なんていうのは、初めて聞くと確かにびっくりするし、ユーザもシステム屋が来たときに、商社がわかっているかどうかを判断するため、わざとこのネタを振ってくることも多いようだ。トップ30の中に、「社内金利」「口銭」という、いかにもの単語が入っていて、「ちょっと調べようか」になったことがよくわかる。

人気記事

人気記事っていうほどたいしたものを書いているわけではないので、これ、っつうのはないし、ここ二ヶ月くらいの間しかログも残っていない。そのなかでの話なのだが、2005年7月20日エントリ「ABAPは生き残るのか?」だとか、2005年5月20日ABAPの基礎知識 更新系画面その2」なんていうのが上位に来ている。検索語句の上位に「ABAP」が来ているのだから、まあ、そのあたりの整合性は取れているようである。両エントリとも、私の独断と偏見エントリに対して、的確な突っ込みコメントをいただいているものであるのも興味深い。やっぱり、皆さんからのコメントは大募集なのである。逆に、コメントしたくなるようなエントリを書くのも、私の責務だったりするのだろうが。

ニーズってやつを勝手にまとめる

以上の解析をまとめると・・・

  • ABAPに関する情報を求める人は多い。特に、ピンポイントでの技術情報「ALV」とか「BAPI」、「WebDynpro」あたりに需要が多い
  • 業種別のいわば「業界用語」的なものの需要が多い。商社における「社内金利」だとか「口銭」だとかが代表例。
  • 逆に、導入成功のためのプロジェクトの進め方だとか、いわば「コンサル」の知識に対する需要は低い。これに該当する妥当な「検索語句」がないため、需要として認知できないのかもしれないが・・・

という感じである。
正しいアクセス解析の使い方から言えば、この分析をベースに、需要にあったエントリをこれから増やす、というアクションになるわけである。しかしながら、当ブログは、私の趣味でやっているブログであるから、んなこと関係なしに、これからも書き散らしていくわけである。
ちなみに、今回から改行を多用するレイアウトから、基本的にあまり改行しないレイアウトに変更してみた。どっちがいいかご意見のある方は、コメント欄にコメントいただければこれ幸い。
今後ともよろしくなのである。