一周年でございます。

今月も旅芸人のように、結構漫遊していたので、
更新できない感じの一ヶ月。
こうこうしているうちに、このブログの一周年記念日を、
すい〜と通り抜けてしまった。
しかし、まあまあ、一年たったのである。


一年前と比べて、私自身の大きな変化は、
体重が10Kg近くやせたこと。
めざましテレビの軽部さんと互角のペースである。
やせた原因は二段階。
一段階目は、去年の秋ごろに、一度体調を崩して5Kg減。
その後、人間ドックで
「今のうちにお酒控えないと、知りませんよ」
と、事務的に通告され、ポンとパンフレットを渡されて、
親身に忠告してもらうよりも、よほど恐ろしさを感じて
酒の量を半分以下にしたこと。
それでも、体脂肪計に乗ると、やや肥満にでてしまうので、
いかに内臓脂肪がたまっておったのか・・・
なんともかんとも、という今日この頃である。


ブログをはじめて何か変わったことがあるか、
といえば、これがきれいさっぱりないのである。
もちろん、ブログを書いている中では、
幾人かの皆さんからコメントもいただき、
直接メールをいただいた方もあり、
バーチャルな世界での人の広がりの一端を感じることはできた。
ただ、リアルの世界への影響となると、本当にない。
まあ、唯一といっていいちょっと変わったことといえば、
ちょっと勘違いした転職支援サービスの人から
メールがあったくらいである。


私のリアルの世界でのこの一年間での変化は、
確実に仕事がつまらなく感じるようになった、
ということである。
なんというか、今まで無視してきた
「会社として」という言葉に振り回され、
なんだか余裕がなくなっちゃったなあ、というのが実感。
余裕がないと、このブログを書く時間、
というよりも気力がなくなって、
キーボードに向かって、考えをまとめ、
それなりに意味のある文章を書く、という
力がうせてしまうのである。


じゃあ、「会社」を離れて、もう一回フリーランスをやろうか、
という選択肢も当然あるわけである。
んでもって、これが一度やってるものだから、
たぶん、しきい値は一般的な人よりも、ずいぶん低いのである。
まあ、フリーランスになったから余裕が出るか、
というと、それも随分疑問ではあるし、
住宅ローンがある現実を見ると、
今しばらくサラリーマン続けるか、というところである。


ほんとは、「RailsオープンソースERPを」なんてのが、
楽しげでいいんだが。