2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!!

一部の方には、有名なネタだそうですが、知らなかったんで・・・ すべてのはじまり、移送エラー 今日、たまたま、移送作業がありまして、3人ぐらいでワイワイやってたわけですな。 「げ!!赤くなったぞ、おい!」 「あちゃ〜、テーブルとデータエレメントの…

ひとたらしの部長さんへ

二週間前にあった通夜は、整然としていた。 まあ、そりゃそうで、上場企業の情報システム部部長さんともなれば、仕事関係だけでもわんさか弔問のかたは来ており、整然と、マニュアルに基づいて誘導しなければ、全員が焼香なんてできやしない。 けど、やっぱ…

事務連絡です

更新は滞っているなか恐縮ではございますが、最近、スパムコメントが結構つくようになったので、コメントを承認制にさせていただきました。 以上、事務連絡でございました。

ブラックボックステストは・・・

先日、ブラックボックステストのケースは、基本設計書の内容網羅ですか?という、さわやかな質問をうけた。*1 「内容網羅」の瞬間に、ホワイトボックステストですなあ、普通。 Wikiにも、詳細な定義があるのに・・・ ソフトウェアテスト - Wikipedia う〜ん…

身も蓋もない本

今回は、この本のご紹介。天才! 成功する人々の法則作者: マルコム・グラッドウェル,勝間和代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/13メディア: ハードカバー購入: 14人 クリック: 159回この商品を含むブログ (135件) を見るなんとも「あ?そうなの?」と…

EC2と格闘してみた

突発的な企画。 Amazon EC2にSAP NetWeaver 7.01 - ABAP Trial Versionを入れてみよう、というお話でございます。 若いモノに負けるか!クラウドじゃ!!という気合でございますな。 やっぱりWindowsサーバかな まず、amazon EC2に関する参考記事はこちら。 …

取り残される感覚

世間様はGWだったりする。 しかしながら、私のほうは、コレといった予定もなく、子供たちから「どっか連れて行けやこら!」という圧力をうけつつ、どこ行っても人がいっぱいのなか、どこに行くつもりも起こらず(ラ・マシンだけは見に行きたい)、日々を過ご…

ショートな雑感 迎撃ネタ

エイプリルフールにこんなネタを書くのもなんだけど。 迎撃命令に異議を唱えている連中は、それが原発に落ちたり、ダムに落ちたりして、何万単位の人間が死んだり、広い地域で人が住めなくなったりしたときに、いったいどうする気なんだ?事故ですね、はは、…

こだわるところが違うよね?

ただの愚痴ですよ 実際、ただの愚痴なんですよ、本当に。けどねえ、やっぱり悲しいなあ、と思うわけなんですよね。 特にコンサル系とかシンクタンク系のプライムベンダーに多いわけですよ。PwoerPointの資料とExcelの資料に、異常にこだわりを見せるわけです…

コンサルさまの迷言

ITコーディネータってやつは、一応継続学習ってのが義務付けになっている。なので、ちょくちょく研修に出かけるわけだが、以前に遭遇した「コンサルさま」が、今日のお題なのである。 そのときの研修のテーマは、パッケージを選定、摘要するときのポイント…

新年のごあいさつ的なもの

大不況的な世の中ですが またしても3ヶ月弱更新もせず、ほったらかしだったこのブログ。今年もぼちぼち続けていこうかな、と、思う次第である。 まあ、昨今の大不況、この業界も例外ではなく、プロジェクトの凍結、延期がかなり発生している模様で、あっとい…