備忘

ずいぶん悩んだのだが、やはり書き留めておこうと思う。


非常時にできることは、日常の延長でしかない。
だから、日常を大事にしなければならない。


今から、ソフトバンクの社長になって、100億義援金を出してみたり、チャリティマッチで劇的なゴールとダンスをキメるなんてことは、できるわけない。


けれど、日常を大事にすれば、確実に、やれることは増える。


16年前はもらう側だった。
今回は、出せるし、出した。
出せる金額を増やすことが、私の日常の延長だ。
そりゃ、ソフトバンクの社長に比べれば微々たるものだ。ただ、自分が大事に思う人なり、コミュニティに、ピンポイントで出せる金を、もうひとふんばりして用意することは、そんなに無駄なことではないだろう、そう思う。


もしかすると、時間的に間に合わないかも知れない。金額的に小さすぎるかもしれない。
それは、所詮、今までの日常がそれだけの価値しかなかった、ということだ。


やるべきことはなにか。
日常を大事にすることだ。それに変わりはない。