2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャリアプラン」なるもの

最近、いきなり年をとった気に・・・ う〜ん、まあ、実は今年、ついに、四捨五入40台突入なわけだったりするのである。なんつーのか、今までの節目とはまったく違う、異質な感覚ですなあ、実際。 だってさあ、キャバクラ行くと、20歳そこそこの子が出てくる…

CRM参考図書的なもの

で、ちょっとした本のご紹介も 買っちゃダメな本 MY SAP CRM完全ガイド (SAP公式解説書)作者: リューディガーバック‐エムデン,ペーターツェンケ,SAPジャパン,R¨udiger Buck‐Emden,Peter Zencke,オーパスワン出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/11/27メデ…

フェーズわけってなぜやるの?

売上までの手順 営業活動のフェーズわけっていうのは、結局のところ売上までの一般的な手順ってことになる。そういう意味では、システムの導入方法論に似ている。 確かに、システムの導入方法論よりは不確実性がさらに高くって、「失注」なんてイベントもあ…

見積・契約のプロセスとERP

前回のつづきから・・・ さてさて、前回は、営業活動には案件ごとにフェーズって考え方があって、フェーズごとに異なる活動を普通するもんだ、って話と、SAP CRMにおいては、案件伝票ってもので案件を表し、ユーザステータスでフェーズを、活動という伝票ち…

CRMのことでも書いてみようか

あけましておめでとうございます・・・て、もう二月か。 もう忘れたでしょ?ftmoonなんてヤツがいたことを 更新らしい更新をしないまま、約二年。この放置プレイブログは、そろそろ閉めてしまおうか、なんて思っていたところに、今週の週間ダイアモンドの特…