怨霊信仰
どうも自分でも腑に落ちないことがあった。
靖国神社の話である。
正直、中国だの韓国だのに、参拝するしないであーだこーだ言われたくない。
ただ、彼らの論拠は実はロジカルだ。
靖国神社は、戦没者に感謝をささげるためのものである。
↓
そこには、戦争犯罪人もいる。
↓
戦争犯罪人に感謝をささげるということは、戦争犯罪人の行為は正しいと思っている。
↓
だから、日本は反省していない。
客観的にみて、論理の破綻はない。
それに対する反論の代表格は、
・そもそも戦争犯罪人とされる人たちも、悪人ではない
である。
小林よしのり氏の一連のマンガは、基本的にこの路線だ。
しかし、昨日紹介した山本七平氏の本を読むと、どうもこの路線にも納得いかない。
アジアの人々への迷惑の前に、武器なしでルソン島に自国の兵士を送り込む、
こういう行為は、立派な殺人行為だと思う。
そりゃ、A級戦犯の中には、和平に尽力した人ももちろんいる。
けど、上記のような殺人行為をした人も、一緒に「感謝」されたら、たまったものではない、
と、ルソン島で命を落とした人は思うんじゃないだろうか。
けれども、じゃあ、中国韓国の人が言うように、靖国からA級戦犯だけ放り出すのは、
なんだか違うような気がする。
放り出したA級戦犯の人用の、国立慰霊碑なんてのを作る話があるそうだが、
国立の慰霊碑を建てたら、上記の中国韓国ロジックによると、
戦争犯罪人に感謝している図式になんらの変化はなく、
やっぱり「反省していない」ことになるのは明白だ。
じゃあ、単に放り出すのはどうか、というと、なんだか気持ち悪い。
というか、生理的にやっちゃいけないような気がする。
この気持ち悪さってなんなんだろう、と、ずっとひっかかっていたのだが、
ひょんなことから腑に落ちた。
今日、工場の人と世間話をしていて、地震の話から飛行機事故の話になった。
そのとき、
「やっぱり日航機事故から20年ちょうどの日から、こういう事故がたてつづけにおこるのは*1
やっぱりなんかあるんですかねえ」
という話が出た。
そういや、田舎に帰ったとき、親戚のおばちゃんも、ウチの妹も同じ話をしていたなあ、
そう思ったとき、パチンと腑に落ちた。
そうかあ、怨霊信仰なんだ。
怨霊信仰というのは当人にとって、理不尽な死に方をすると、
怨霊になってさまざまな災厄をもたらす、という信仰である。
そうならないために、そういう人たちを、日本人は、伝統的に神にして、
なだめてきたわけである。
一番わかりやすいのが、逆賊として九州に流され死んだ、北野天満宮の神様、菅原道真である。
その理屈では、日航機事故でなくなった方々は、怨霊になってしかるべきである。
飛行機事故という理不尽な死に方をしたわけだから。
そういう前提があるから、工場の人も、親戚のおばちゃんも、ウチの妹も、同じように、
「20年でなにかあるに違いない」
という話になり、みんな「ああ、なるほどねえ」と、なるわけである。
で、その視点で靖国神社を見ると、すっきりする。
そもそも靖国神社は明治時代に作られている。
これを理由に、日本古来のものではなく、軍国主義のシンボルだ、
みたいな論調を見かけるが、要するに、「外国との戦争で死んだ人」を慰霊する場所が従来なく、
ほっとくと怨霊になるから、靖国神社は作られた、と解釈できるわけで、
やっぱり日本古来の信仰によるものなのだ。
で、いかにA級戦犯だろうが、武器なしで最前線に人を送り込んだ殺人者であろうが、
「東京裁判」という理不尽な仕掛けで死んだ人を慰霊しないと、
とんでもない災厄が起こりそうだ、という理由で、
単にA級戦犯を靖国神社から放り出す、という話に、
私は、生理的な嫌悪感を持ったわけである。
うん、これからは胸をはっていえる。
「靖国神社にA級戦犯を祭っているのは、そうしないと怨霊になって災厄をもたらすからだ。
これは、日本古来の怨霊信仰である。
公式には大罪人が神になっている例が、日本にはいくらでもある。
無神教が前提の中国共産党のみなさん、非科学的と笑ってくださいな」
参考文献。
逆説の日本史2 古代怨霊編(小学館文庫): 聖徳太子の称号の謎
- 作者: 井沢元彦
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