つっかさあ・・・

なんつーか、一週間ぶりの更新が、結局愚痴なんてのは、
なんというか、悲しい限りである。


まあ、実際、
「現場がやる気になってないから、やる気になるような資料を作れ!!」
というお話は、むちゃくちゃなようで、結構ある話。
しかし、これをやると、現場から出てきてもらっているユーザが、
受身になってしまって、こっちが出す提案に全部ケチをつけ、
業務改革もなにもなくなってしまうのがオチなんだよね。


けどそう言うと、「そもそも出さないと現場が人を出さない」んだそうだ。
鶏が先か卵が先か、というお話ではあるんだが。
もちろん、本質的な問題は、そもそも「ラインのやる気がない」ところに、
「スタッフの意気込み」でプロジェクトを決めてしまうところ。
それはわかっている。
が、そいつをなんとかせねばならんのも、自分の仕事か。


さてさて、自棄酒も一段落したし、明日の資料でもつくりますか。