ALV参考資料 英語だけど

アクセス解析をみてると

アクセス解析というヤツは、結構見ていると面白いものだったりする。
で、当ブログにたどり着く皆さんのなかに、ALVに関するキーワードでやってくるかたが、やっぱり相当数いらっしゃったりするわけである。まあ、以前テンプレートみたいなのも書いてみたんだけれど、正直不親切だし、なんだか悪いなあ、と思い始めた。
で、普通は「じゃ、チュートリアルを作ろう!!」ということになるんだけれども、それはまたそれで、結構体力がいる作業。ということで、今回は他人の尻馬に乗ってみよう、というお話しだったりする。

ALV二つの実装方法とその参考資料

ALV Gridは、「CL_GUI_ALV_GRID」というクラスを操作することで実現できる。ただ、「REUSE_ALV」で始まる汎用モジュール群が用意されていて、そいつを使ってもOK。
【CL_GUI_ALV_GRID 参考資料】
「An Easy Reference for ALV Grid Control」という、非常によくできたPDF文章がSDNに転がっている。
SDNのサイトに行って、サーチボックスに「An Easy Reference for ALV Grid Control」と入力し検索すれば、当たり前だけれども先頭にこの文章が出てくるので、おもむろにダウンロードさせてもらいましょう、はい。
【REUSE_ALVシリーズ 参考資料】
http://www.ittestpapers.com/articles/857/1/ALV-Tutorials-with-examples/Page1.html
にある、ITtestpapers.com_Alv_Material_.docがいい感じ。
これ、サンプルコードは「REUSE_ALV_LIST_DISPLAY」を使っているので、正確にはALV GRIDの解説ではないんだけれど、ちゃんと最後に「REUSE_ALV_GRID_DISPLAY」の記載がある。この二つはパラメータはほとんど一緒。汎用モジュールを差し替えれば、サクっと出来上がりだ。
【小技集】
ALVに関する小技集としては、
http://www.saptechnical.com/Tutorials/ALV/ALVMainPage.htm
が、いいんじゃないかな、と思う。Tree形式のサンプルとか、おお、こんなこともできるのか、と、見入ってしまう今日このごろ。

やっぱり英語は読めないとね・・・

今回の記事を書くにあたり、結構英語サイトをうろついてみた。
日本語のコミュニティを立ち上げ、運営している皆さんの努力には頭が下がるが、英語圏の風土なのか、単に頭数の問題なのかわからないんだけれど、やっぱり情報量は圧倒的に英語サイトのほうが多いなあ、という印象。
久しぶりの英語サイトめぐりだったため、ただでさえない自分の英語力を、さらに痛感するハメに。技術文章くらいは英語で読めないとね、やっぱり。というのが、今日の締めくくりでした。