SOAが描く近未来 その5 自分の生きる道は?(1)
ふうむ・・・
この回は取り留めのない話になりそうな予感がビンビンである。
だってさあ、そんなのわかってたら苦労しないよお、という話である。
しかしまあ、一般サラリーマンと違い、会社が「次これやってね」と
言ってくれるわけではないので*1
考えないとおまんま食い上げの確率は、一般サラリーマンより高いわけである。
ということで、がんばって考えてみるわけである。
前提となる世界を定義してみる。*2
基本サービスとオプションサービスがWebの世界もしくは
社内システムとして存在し、プロセス制御でつながっている、
という状態の世界である。
その際のシステム構築の特徴は、2回目で考えた。
- 基本サービスを選択する。
- オプションサービスを選択する。
- それをつなげるプロセス制御の部分を作製する。
の、3ステップである。
ただし、上記のステップは、「システム構築」にフォーカスしたところだけであり、
いわゆるシステム企画の部分に対して説明していない。
ITCのガイドラインをちょっとアレンジして、拡張したステップを考えると
以下のようなステップになると考えられる。
- 企業戦略の立案
- 戦術計画の立案
- 戦術計画に基づく業務プロセスのモデリング
- モデリングに応じた、基本サービスの選択
- モデリングに応じた、オプションサービスの選択(必要に応じて製作)
- モデリングに応じた、プロセス制御の作製
以下、実際の運用のフェーズ、と、まあこんな感じだろうと思う。
さてさて。じゃあ自分の生きる道を探してみよう。
各フェーズで、顧客企業が必要とする「サービス」ってなんだろう、という観点である。
- 企業戦略の立案
うーん、実感のわかないフェーズである。
ボストンコンサルティングだとか、マッキンゼーだとか、
「戦略コンサルタント」なる皆様の領分である。
まあ、この分野で生きていこうと思えば、それこそ「肩書き」で仕事を取ってくる、
ということをしないと難しいであろう。
自分のブランドをどう作るのか、真剣に考えなければなるまい。
まずは「中小企業診断士」だとか、そのへんの資格を取ったあと、
小さな店舗の「活性化」なんて実績を積んで、
それを本かなんかにして、自分の「定評」を作る、というステップであろうか。
「定評」を作るまでの初期投資が大変なところで、
そこが「参入障壁」になっているのだろう。
業界の知識が、必要とされる大きな部分である。
- 戦術計画の立案
このフェーズも「戦略コンサルタント」なる皆様の領分ではあるが、
企業戦略の立案がいわば「なんでもあり」の世界から、
物事を絞り込んでいく作業であるのに対して、
ある程度絞込みがされた課題に対して、現状とのギャップを認識し、
理想的な姿にしていくステップを考えていく、という作業である。
このあたりになると、なんとなく「身近」な感じになっていく。
このフェーズなら、
「システムを使ったベストプラクティスの例を知っている専門家」
という立ち位置で入ることができるかもしれない。
「システム屋」としての最上流フェーズといったところだろうか。
業界の知識はもちろん必要だが、組織論など、企業活動に関する知識が必要とされるだろう。
- 戦術計画に基づく業務プロセスのモデリング
実際のオペレーションフローに落としてくフェーズで、
ますます、システム屋の領分になっていく部分である。。
ここの段階では、エンドユーザがどんな仕事をしているのか、
という部分についての知識が必要である。
う〜む、この話、なかなか終わりそうにない。
次回に続くのである。