W杯便乗ネタ 4%って違うんじゃない?

本論の話はほったらかしにして、にわかミーハーサッカーファンになり、こんなエントリを書いてしまうのである。
文句ある??*1

新聞の見出しを見るに

昨日の晩、日本は見事に負けてしまったわけである。
国粋主義者を自認する私としては、非常に憤懣やるかたなかったりする。まあ、取った一点は、ファールとられても仕方のないプレーだろうし、内容自体は、多分完敗っぽいんだろうなあ、とか、ミーハーぶりを発揮して、その憤懣を散らしていたりするわけである。
しかしねえ・・・この、新聞各紙の見出しはなんなんだろうなあ。
「グループリーグ突破可能性23%!!」
「グループリーグ突破可能性4%!!」
「グループリーグ突破可能性ゼロ!!」
ちなみに、4%ってのは、このコラムである。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/diary/200606/at00009457.html

数字の根拠は

でもって、である。
その「グループリーグ突破可能性xx!!」の数字の根拠たるや、某競馬評論家I氏の競馬予想真っ青の根拠だったりするわけである。つまり、「前回W杯で初戦で負けたチームが決勝Tに行ったのはわずかxチーム!!」であったり、「xx年以降のW杯で初戦2点差以上で負けたチームが決勝Tに行ったケースはxx!!」なんて感じなのである。う〜む、I氏がフリップをもって「このステップで連対した馬は過去1頭もいない!!」「前走が芝のオープンで4着以下だった馬で連対したのは2/43!!」なんて力説している姿が目にうかぶぞよ・・・

計算してみよう

さて、決勝Tに進む条件だけれども、多分こんな感じである。
条件1.ブラジルがクロアチアとオーストラリアに連勝し、日本戦はメンバーを落とす
条件2.クロアチアに日本が勝つ
条件3.オーストラリアにクロアチアは勝つ
条件4.ブラジル戦で日本は引き分け以上
この条件をすべて満たすと、1位ブラジル2勝1分、2位日本1勝1敗1分、3位4位オーストラリア・クロアチア1勝2敗で、グループリーグ突破である。この確率ってゼロとか、そんなレベルなのかなあ、なんて思うのである。うーん、なんだか三割はありそうな気がするぞ??
ということで、ためしに計算してみよう。
条件1の確率80% 条件2〜4がそれぞれ50%としてみる。
0.8x0.5x0.5x0.5=10%
ほほう、ちょうど10%。三割どころじゃないなあ。やっぱり苦しいか・・・
まあ、ガンバレ日本!!ということで締めてみる。

*1:おおありじゃ!!という突っ込みが聞こえてきそうだが・・・