さいしょのつぶやき

実は、今日はシステム移行真っ最中であったりする。



いっくらERPソフトであろうが、R/3であろうが、移行ってやつは、当然ガテン系作業なのである。
旧システムからデータを持ってきて、それを新システムに入れる。
入れたら、内容を検証する。
それらを、通常の人は働かない時間にやる。
まさにガテンである。



幸い、今回は、今のところ大きなトラブルはでていない。
まあ、大体において、移行時のトラブルってのは、移行実施時の半年前、1年前くらいに、作りこまれている可能性が非常に高いので、いまさらどうだ、というものでもないのだが・・



大抵トラブルが発生するのは、「移行チーム」なるものと、「アプリチーム」なるものが、仲が悪い、もしくは、「アプリチーム」なるものが、移行を自分たちの仕事と思っていない場合に発生する。
つまり、「アプリチーム」が行った設計変更が、「移行チーム」に伝わっておらず、やってみたらエラーばっか、という事態が発生するのである。
システム導入やったことのない人は、
「はあ?そんなの当たり前じゃないの?そんなことほんとにあるの?」
と、思うかも知れないが、ないほうが珍しい、というのが現実である。



今回は、そのチームわけをせず、一般には「アプリチーム」とされるコンサル資格を持っている連中で、移行計画立案から実施する、というチーム体制をとってみた。
常々、「役割分担」こそが。プロジェクト遅延の原因である、と、思っていた私にとって、初めて主張が通ったプロジェクトである。



とはいえ、最後は神頼みである。
うまくいきますように・・・